2013年8月2日金曜日

開発日記 【1~4日目】

やっと授業が終了したので、長期休みを使って本格的に開発をして行きたいと思ってます。
夏休みが終わるまでは

■月~金
   共同研究のプロジェクトを10:00~19:00
■土、日
   自作iPhoneアプリ作成(気が向いたら)

こんな感じで行きたいと思ってます。
そんなに内容を詳しく書くつもりもありませんが。ドキュメント作る時間がもったいないと感じてしまうのはまだまだ未熟だからなのでしょうか…


開発【1日目】
目的 : iPhoneでQRコードを読み込む機能と、3軸加速度を測定する機能を実装する。

まず最初に、QRコードを読み取る機能を実装する。QRコードを読み込むライブラリはデフォルトでは用意されていないので、外から取ってくる必要がある。
今回はZXingObjC.frameworkを導入した。

早速シミュレーターで実行!!…できませんでした。

シミュレーターにはカメラがついてないのであたりまえでした。
私はまだiOS Developer Programに登録していないので、実機でプロジェクトを走らせられないんです。
そこで、この機会に登録してしまうことにしました、どうせ後でするつもりでしたし。


しかし…


iOS Developer Programがメンテナンス中でいつまで経っても登録できず、結局あきらめました…


気を取り直して加速度を測定する機能をやることにします。
加速度を取得するために、CoreMotion.frameworksを導入します。
これはデフォルトで用意してあるので、ライブラリをインポートするだけでオッケーです。
その後コードを書いて、いざ実行しようとしました。


しかし…


実機じゃないと加速度もクソもないです。そして登録してないので実機で実行できないです(絶望)

Developer登録してないと何もできない、そう実感した一日でした。【一日目終了】

【2日目】
喪に服してました

【3日目】
喪に服してました。

【4日目】
目的 : QRコードを読み込む機能と、加速度を測定する機能を完成させる。

しばらく喪に服してたので久々の開発です、やる気満々です。


しかし…


チームメンバーが優秀過ぎて、私がいない間にQRコードを読み込む機能は終わってました。他のプロジェクトも同時並行で開発してるのに…どういうことなの…

気を取り直して、加速度を測定する機能をやります。
まず、前回できなかったDeveloper登録を…


【メンテナンス中】


あまりにも長すぎるでしょう?
これじゃあまた実機で実行できないじゃないですか…

しょうがなく、他のプロジェクトの開発をしてる、Developer登録をしているチームメンバーに、頼んで実行。

上手く行きませんでした…
原因はよくわかりませんでした…


4日目は、他のプロジェクトに首突っ込んだり、進んだ分の情報を共有したりしてたら終わってました。
あまり書くこともないので終了。【4日目終了】


0 件のコメント:

コメントを投稿